GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
いよいよ本格的にPCパーツを買いだした。
とりあえず今回は

ケース
OS
PSU(電源ユニット)
SSD
CPUクーラー

を購入。
まずケースから

IMG_3643.jpg
Sharkoon SHA-MA-A1000

デザインが気に入って買った。全体的にコンパクト。
軽量なので剛性がやや不安かもしれないが、そんなにふにゃふにゃ感も無いし問題ないだろう。
足がゴム足じゃないので摩擦力不足になるかもしれないと思い、別途滑り止めゴムを購入。
サイドパネルに開いている、ファン用の穴は完全に切り抜いて、アクリル窓にしようかと思っている。


IMG_3653.jpg
Windows 8.1 Pro 64bit

来年の7月までならWindows 10に無償アップデートできる。
Windows 10より安い。


IMG_3647.jpg
Seasonic SSR450-RMS

80PLUS GOLD。
450Wと、やや容量は小さいが、予定ではどんなに頑張っても200Wも使わないはずなので余裕。
さらに高効率な電源も考えたが、容量が大きくなってあまり恩恵を感じられ無さそうだったのでこいつに決定。
値段も1万円ちょっとでお手頃。


IMG_3651.jpg
SANDISK SDSSDXPS-480G-J25

フラッシュメモリと言えばサンディスク(圧倒的サンディスク厨)
その最高グレード、Extreme PROを購入。
ややお高いが、システムドライブとして存分に活躍して貰いたい。
驚異の10年保証。


IMG_3649.jpg
CRYORIG H7

定評のあるクライオリグのCPUクーラー。
12cmファンを搭載しながらも全高が150mm以下に抑えられているローハイト設計&メモリ不干渉設計。
ケースの横幅を抑えたため、12cmファン搭載のCPUクーラーを導入するにはほぼこれ一択。


とりあえず今回はここまで。
次回のパーツ購入は11月10日前後の予定。
完成は12月中頃の予定。
秋アニメが恐らく出そろったので毎度の視聴予定まとめ。

日:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  DIABOLIK LOVERS  雨色ココア  小森さんは断れない!  コメット・ルシファー
  コンクリート・レボルティオ~超人幻想~  ハイキュー!! セカンドシーズン  落第騎士の英雄譚  ワンパンマン

月:スタミュ  ヴァルキリードライヴ マーメイド  JKめし!  てーきゅう(6期)  アニトレ!EX  まんがーる(再)
  ヤマノススメ セカンドシーズン(再)  おそ松さん  ゆるゆり さん☆ハイ!

火:機動戦士ガンダム0083~STARDUST MEMORY  緋弾のアリアAA  今際の国のアリス

水:ダンス ウィズ デビルス  Free!(再)  櫻子さんの足下には死体が埋まっている  対魔導学園35試験小隊

木:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件  ご注文はうさぎですか?(再)  アクエリオンロゴス
  幕末Rock(再)  すべてがFになる  ランス・アンド・マスクス  ヤング ブラック・ジャック  ルパン三世

金:うしおととら  ハッカドール THE あにめ~しょん  ミス・モノクローム -The Animation - 3  影鰐
  アイドルマスター シンデレラガールズ  ヘヴィーオブジェクト  ノラガミ ARAGOTO  牙狼 -紅蓮ノ月-
  新妹魔王の契約者 BURST  蒼穹のファフナー EXODUS

土:終わりのセラフ  ご注文はうさぎですか??  学戦都市アスタリスク  終物語
  うたわれるもの 偽りの仮面  鬼灯の冷徹(再)

以上の49本(新作42本)かな。
ショートアニメが増えたために本数もやや増えてますね。

今のところ鉄血、コンレボ、ゆるゆり、櫻子さん、ヘヴィーオブジェクト、アスタリスク、うたわれ辺りがお気に入りですかね。
うたわれはゲームもやらなきゃいけませんね。
出来ればPS3版じゃなくてPS4かVitaでやりたいので、ハードも買わないといけないんですけど。

とりあえずそんな感じで、今期も楽しんでいきたい。
僕好みのお嬢様系キャラが多いので比較的ご満悦。
開始時に視聴予定をまとめなかったので見たアニメのまとめ。


日:VENUS PROJECT -CLIMAX- ワカコ酒 GOD EATER GANGSTA.
  干物妹!うまるちゃん うたわれるもの(再) ガールズ&パンツァー(再)

月:セーラームーン crystal 赤髪の白雪姫 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
  てーきゅう(5期) てーきゅう(3期)(再) ミリオンドール 枕男子 実は私は のんのんびより りぴーと

火:ガンダムGのレコンギスタ(再) それが声優! モンスター娘のいる日常 ビキニ・ウォリアーズ

水:六花の勇者 オーバーロード 空戦魔導士候補生の教官 純情ロマンチカ3 俺物語!!

木:ケイオスドラゴン がっこうぐらし アクエリオンロゴス 乱歩奇譚 Game of Laplace 青春×機関銃 城下町のダンデライオン

金:うしおととら ウルトラスーパーアニメタイム(ミス・モノクローム -The Animation- 2 うーさーのその日暮らし わかば*ガール)
  アイドルマスターシンデレラガールズ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 監獄学園
  classroom☆crisis 食戟のソーマ

土:デュラララ×2 転 Charlotte WORKING!!! 下ネタという概念が存在しない退屈な世界


以上の45本。新作は41本。
ほぼ被りが無かったので、基本的に全てリアルタイムで見られましたね。
オススメなのは「赤髪の白雪姫」、「のんのんびより りぴーと」、「オーバーロード」、「俺物語!!」、「アクエリオンロゴス」、「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」、「監獄学園」、「classroom☆crisis」、「食戟のソーマ」あたりですかね。

一番面白かったのはやはり「監獄学園」。
これは下ネタがダメじゃなければ絶対に見るべき。
原作の表紙絵がすごい上手くて気になります。今度買ってみようと思います。

下ネタが無く、万人に勧めるタイプであれば「赤髪の白雪姫」か「俺物語!!」でしょうね。
「のんのんびより りぴーと」も、ほのぼのした中に、強烈にノスタルジーを感じさせる瞬間があったりして良いです。
れんちょんが自転車の練習をする回は泣きました。

「食戟のソーマ」は秋の選抜の予選で終了。
早く本戦(2期)をやれ。お弁当対決と総帥のおはだけを見せろ。

「アクエリオンロゴス」はそこまで期待感無かったのですが、序盤が意外と面白く、掴まれてしまいました。
演出やら何やらではちょっと今ひとつな部分も感じますが、とりあえず河森作品だし、別にいいかって感じですね。
2クールなので、恐らくどんどんダレてきて、飽きてくるんじゃないかと思っています。


改めて数えてみて驚きましたけど、45本も見たんですね。
ちょうど1年前も同じ数見てたみたいですけど。
しかもその時はたぶん短時間アニメがほとんど無かったから、30分アニメで45本だわ。恐ろし。

秋アニメも結構数が多そうだけど、ちょっと予定を確認したところ金曜は被りがあって残念。
録画して後からアニメ見るのしんどいんだよなー。あと金曜は「孤独のグルメ」もあるからなぁ。

ホント、アニメ被らせる編成はクソ。
うたわれとハイキュー!!が凄く楽しみ。(事前情報調べないから、知ってる作品しかこういうところで名前が挙がらない)
第6世代 Core i プロセッサーが投入され始め、理想のPC構成にも変化が出てきたのでちょっとその辺りを整理した。
基本的にはCPUとMBを差し替えるだけで済むのだが、問題となるのはRAMだ。
なんとDDR4メモリで64GBまで対応になっている。

メモリ64GBだなんて、パーソナルな用途で絶対にそんなに必要無いだろうと思いつつも、その数字には惹かれるものがある。
16GB×4の構成になるわけだが、1枚ですでに今のPCより容量が大きい。
ただ、まだDDR4 16GBのメモリはそれほど種類がないので、これからな部分が大きい。
一応、新世代に合わせた商品は出ているが、やはり選択肢が増えてこないことにはなかなか手を出しづらい。

また、第6世代プロセッサーはTDPが抑えられていて、省電力性能が向上している点も良い。
以前の構成より、ちょっとお値段が高くなってくるが、大した問題では無いので、これを実現することを目標にやっていく。
一応予算にはまだ余裕があるし。
なんだか、ちんたらしている間に9月になってしまいましたね。
今期アニメの話題を全く出さないうちにもう終盤ですわ。
全部終わってから少し触れようと思います。

最近はようやく忙しさが一息ついたので、散財する計画を少し練っているところ。
PCは最近ちょっと相場があれなんで、少し落ち着くまで見送りですね。
今は新しいスーツが1着欲しいのと、シェーバーのバッテリーが弱っているので、買い換えようかな~という感じ。
まあ、でもモーターがまだ生きてるし、モーター壊れるまでは使えるからどうかな。

あとはアンドロイドタブレットですね。
随分前から色々考えてはいるけど、なかなか踏ん切りがつくほどの魅力ある商品が出ない。
最近ようやくASUSがアスペクト比3:2の8インチタブレットを出したけど、8インチというのが少し物足りない。
個人的にはやはり10インチ欲しいところ。あと高い。

もうしょうがないから、16:10で妥協して10.1インチタブレット買ってしまおうかと思っている。
思っているだけで買うとは限らないが。

そんな感じです。
急激に涼しさが増して、せっかくルームウェアにハーフパンツを2着買い足したのに、それじゃあ寒いことが多くて残念だった8月後半でした。
9月はどうなのかな。
