GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり年も明けて、新アニメがどんどん始まってますね。
秋アニメのまとめをやろうと思ったんですけど、結構面倒くさい。

やはり見る本数が増えすぎている。
2015年第4クールは48本(新作44本)だった。
とりあえずぼちぼち気になったアニメを挙げていく。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
面白い。クーデリアお嬢様がかわいい。

「スタミュ」
面白い。天花寺翔くんがかわいい。

「緋弾のアリアAA」
1話だけ、昔懐かしいダメラノベアニメみたいな回があって、それがやばかった。
基本的にレズアニメ。鳥取県民がかわいい。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
面白い。知的好奇心が刺激された。

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」
すごい

「アクエリオンロゴス」
2クール目に入ったらクソダレて面白くなくなるという予想を裏切って、最後まで面白かったイケナイ子。

「すべてがFになる」
ヤニカス

「ランス・アンド・マスクス」
やばい

「ヤング・ブラックジャック」
なかなか面白い。藪さんがかわいい。

「ハッカドール THE あにめ~しょん」
面白い。昔懐かしフリーダムな感じ。

「影鰐」
ヒエッ…

「ヘヴィーオブジェクト」
かまちー節最高すぎる

「学戦都市アスタリスク」
お姉ちゃんの謎を早く開示しろ

「蒼穹のファフナー EXODUS」
本当にこれで終わりなのか…?

「うたわれるもの 偽りの仮面」
PC移植せんのか?

とまあこんな感じやな。
スタミュは本当に面白かったし、2期欲しいっすね。
長らくの懸案事項であった、Androidタブレットの購入だが、この程急速に展開して決着した。
なんかもう、とりあえず買っちゃおうという感じで、AmazonのFire HD 6を購入した。

魅力はサイズが小さいので携行性が高く、価格が安い上に解像度は十分あることか。
やや重量があるのと、Google playが使えないので若干不便はあるが、まあ、そこはそれなりに工夫すればある程度カバーできる。
一応root化すれば使えるようだが、あんまり保証外のことをするリスクは犯したくないし、しなくてもどうにかなるので。

そもそも、それほど色々アプリを入れまくる予定もない。
Amazonにないアプリで入れてるのは、法律の条文検索できるやつと、ハッカドール、あとはGoogle日本語入力だけ。

Fireタブレットであることの利点は、やはり電子書籍を読むのにいちいちアプリを立ち上げなくて良いところ。
読もうと思った時にパッと読めるのは大事。
また、Amazonで購入した音楽やビデオなんかをクラウドにいくらでも置いておけること。
SDカードのスロットが無いけれど、特に困ることはないだろう。

外出時なんかに手軽にkindleで文庫を読めることを求めた結果なので、
コミックや雑誌の閲覧には、のちのちSurface 3ないし4を購入して対応する。
結構使い勝手がいいし、求めたことはできているので満足している。
これでもろもろ込で2万程度なら安いものだと思う。

重量があと100gくらい軽ければパーフェクトでしたね。
今冬は全然寒くならないですね。
12月頭に群馬に行った時は、上州名物からっ風が吹いて、それはもう寒かったですけど、それでも上州の人間は「こんなもんじゃない」って言ってましたしね。

とは言え、そろそろ気温がこの季節らしさを醸しだしてくるようです。
いつまでも暖冬のままじゃ困りますしね。
まあ、でも冬コミの日はそんなに寒くないほうが有り難いという気持ちはありますけれど。
やはり寒い中開場を待つのは辛いものです。
今年はネックウォーマーと腹巻きの中に懐炉を仕込んで行こうと思います。

あと、前日にお酒は控えめに。
あまり飲むと翌日お腹が緩くなるので。

しかしどうやら今年は30日まで労働をしなくてはならないような雰囲気を感じています。
出来ればそういうのは勘弁していただきたいのですが、はてさて…。

とりあえず、今年も残すところ2週間を切りまして、パソコンを新調したり、アニメの録画体制を強化したくらいで、特に何もしない1年がまた過ぎたなと思うばかり。
人生の1年をまた無駄にした感じです。

この調子で死ぬまで時間を無駄にし続けて生きたい。
アップデートの催促がしつこいので、SurfaceのOSをWin10にしてみた。
まあ、そのうちやろうとは思っていたのだけれど、なかなかタイミングが作れなくて延び延びになっていた。

そんなところにちょうど催促の表示が出たもんで、忘れないようにそれを消さないまま置いておいて、
寝る前にダウンロードを開始したという感じ。
どんなもんなのか全く知らないままアップデートしたけど、わりといい感じな気がする。
アップデートをゴリ押ししてくるだけあって、なかなかの完成度のように思われる。

いろいろ互換性も確保されてきただろうし、特に理由がないのであれば、Win10にしちゃって良さそうですね。
(でも、メインPCはまだWin8.1のまま)
もうちょっとじっくり組んでいく予定だったが、計画が狂ってしまった部分もあり、一気にパーツを買い揃えて完成させた。
まずは追加のパーツ紹介。

MB(マザーボード)
IMG_3675_1.jpg
ASUS H170M-PLUS

Intel H170チップセット搭載でDDR4メモリ対応。
USB3.1 type-Cコネクタも標準装備。(これから普及していくのだろうか?)


CPU
IMG_3678_1.jpg
Intel Corei5 6500

インテルの第6世代 Coreプロセッサー(Skylake)の中でも、現在ミドルクラスもミドルクラスのCPU。
コストパフォーマンスが良さそうだった。


RAM
IMG_3679_1.jpg
Corsair CMK16GX4M2A2666C16

DDR4 PC4-21300 8GB✕2
DDR4メモリはまだまだ販売されている製品が少ないが、普通に動くしなんの問題もない。
必要があればマザーボードの機能でOC(オーバークロック)することもできる。
しかもDDR3メモリと値段が大差ない。
もう1セット追加して、メモリ32GBまで増やすことも検討中。


グラフィックボード
IMG_3684_1.jpg
ASUS GTX750TI-PH-2GD5

グラボも、別にネトゲガンガンやるわけじゃないからミドルクラスでいいやと思ってGTX750Tiを選択。
値段もかなりお手頃。
付属のOCソフトを使って、ワンクリックでOCできるのも良い。


光学ドライブ
IMG_3668_1.jpg
LGエレクトロニクス GH24NSC0 (バルク品)

光学ドライブは、パイオニアのBDドライブを買おうかなとも思ったけど、よく考えたらPCでBD読まないし、
ソフトウェアインストールのためにDVDまで読めれば何でもええやんと思って購入。
価格は驚異の1800円。
まさかDVDスーパーマルチドライブがこんな値段で買えるとは…。
時代の変化ですね。


カードリーダー
IMG_3681_1.jpg
ENERMAX ECR301

3.5インチベイにカードリーダー入れたかったから買った。
USBの高速充電ポートがあるのも、あんまり必要ないけど、あれば便利かなと思った。
前面にUSBコネクタ多すぎ状態になってしまったが、まあ。


ケースファンはENERMAX CLUSTER ADVANCE UCCLA14P(フロントファン)とENERMAX TwisterPressure UCTP12P(リアファン)を搭載。
1年半くらい前に買ったやつですね。
これで搭載しているパーツは全部。
あとは2TBの外付けHDDをデータ保管庫に使っている。
これも買ってから結構経ったから、新しく内蔵HDDを買って、そこにデータ移そうかなとも思っている。
ちなみに、144GBしか使ってない。

しばらく動かしてみた感想は、やはりSSDは最高だなということ。
SurfaceでSSDの起動の速さは十分に体感していたけど、ハイグレード品を買っただけあってさらに速い。
いちいち立ち上がってから落ち着くまでウェイトしなくていいのは本当に良い。

普段使いの範疇ではCPU温度も30℃前後で、ファンの回転音も全く聞こえないし、非常に快適。
動作テストがてらスペックを要求されるネトゲでもやってみるかと思いWorld of Warshipsを試してみたら、
最高画質設定でもちゃんと動いた。
動かしていても、CPUもグラボも温度が上がらないし、非常に静かなままプレイできる。
ただ、それなのにFPSがいまいち安定しないのは、おそらくうちの回線速度がクソザコだから。
中画質設定くらいにすると60FPSをそこそこ安定して出すので、いまはそれでプレイしている。

てか、WoW楽しい。駆逐艦の立ち回りが難しい。僕は巡洋艦で砲撃戦してるのが合ってるみたい。
となると、砲塔回転速度や装填速度が貧弱な日本艦艇じゃなくて、欧米の艦艇を使うのがいいのかも。
防御力も高いし。

PCに話を戻すと、あとは5インチベイが1個余ってるから、そこに何か入れるものないかなーってのと、
オーディオの出力を今はHDMIでやってるけど、それを別にスピーカー買ってやらせようかなと思っている。
スペースがなくて大きなオーディオ機材は設置できないから、SONYのSRS-X88とかを狙っている。
ちょっと高いけど。


そんなところ。
PCの名前は「KUMANO」にした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。