GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
指数関数・対数関数の二次対策問題を解いているわけですが、疲れからか集中力がイマイチ。
効率もなかなか上がらない。

非常にまずいですよ。
今日中に全部終わらせたかったけど、ちょっと無理です。

今週は勉強に当てられる時間が少ないので、本当に心配です。
せめて公式の暗記くらいは完璧にしていかないと!

ただ、いざと言うときにこれを使えばっていう感がもっと重要。
それは経験に裏付けされた確かな知識でもあるんですけどね。

今週は時間を惜しんで励みたいと思います。
いまのいままで、色々余所見をしつつも勉強をしていた。

ヤバイですよ・・・。
完全に経験不足だ。

かと言って、これからそれほど経験を詰めるかと言えば微妙。
間違いなく二次は危険域です。
正直バイトとかしてる場合じゃない。
勉強したい。

とりあえず発想が貧弱!
今日は勉強し続けて疲れているからかもしれないけど、解き方のアイデアが浮かばない・・・。
全然しょうもない貧弱な思考しかできなかった。

愕然としますね・・・。

集中力が保てないので、今日はもうやめます。
明日は出来れば二次対策を全て終わらせて、一次の復習までしておきたい。
わかっていた欠点だけど、どうにも式変形のセンスが無い。
等式の証明やらなんやらは苦労しそうな予感。
相加平均、相乗平均もすっかり忘れてた・・・。

ある程度できるってラインまでにして、関数に重点を置くほうが得策かもしれない。
関数はたぶんセンスがあるのでw

しかし参ったねー。
いよいよ二次は本当にやばそうな気がしてきた!
一次の模試をやったみた。
試験時間は60分設定だが、どうなのだろうか?
とりあえず出来る限りのハイスピードで解いてみた。

一応、全17問を20分で解いた。
問題自体は凄く簡単に感じた。
本当にこれで本番と同じレベルなのだろうか?
それならまず間違いなく一次は合格できるぞ・・・。

ここで忘れてはならないのは、僕が(特に数学においては)ケアレスミス連発魔であることだ。
そんなハイスピードで解いたら、絶対にミスの3つや4つはしている。
案の定していたのだが、今回は計算スペースがやたら小さかった(つまり紙に余裕がなかった)ので省きすぎて失敗した。
本番では書きすぎこそ回避しなければならないが、適度に細かく書く必要がある。

正答率は14/17です。ケアレスミスが3つです。
全部わかります。

と言うことで、たぶん、一次の合格率は90%くらい?
で良いのかな・・・?
二次対策に入りたいと思います。
ベクトルが終了しました。

ベクトルはちょっと難しいかもしれない。
ディメンションが増えると(と言っても三つまでだけど)少々頭が整理し辛い。

中学生のころ、模試の判定で「空間想像能力」が低かったことを思い出します。
僕は空間把握能力が低いかもしれません。
素ではニュータイプじゃないですねw
覚醒しないと!

でも、いままでの知識を使ってわからない問の解き方を捻り出したりも出来たので、勉強が無駄じゃないことを実感しました。
ベクトル自体もそれほど難しくないはずなので、あとはいかに想像力を働かせるか、ですね。
それと経験値。

明日から2次対策か、1次の復習です。
個人的にはまず1次の復習をしたいのですが、そんな暇は無さそうな予感。
まあ、遊ばずに1日勉強すれば全然可能だとは思いますが・・・。
そこまで真面目にやるのだろうか?w

まあ、頑張ってみようと思います。

現在の合格可能性(自己分析:数字は推定値)
1次:60%
2次:30%

くらいかな?
