GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
もうちょっとじっくり組んでいく予定だったが、計画が狂ってしまった部分もあり、一気にパーツを買い揃えて完成させた。
まずは追加のパーツ紹介。

MB(マザーボード)
IMG_3675_1.jpg
ASUS H170M-PLUS

Intel H170チップセット搭載でDDR4メモリ対応。
USB3.1 type-Cコネクタも標準装備。(これから普及していくのだろうか?)


CPU
IMG_3678_1.jpg
Intel Corei5 6500

インテルの第6世代 Coreプロセッサー(Skylake)の中でも、現在ミドルクラスもミドルクラスのCPU。
コストパフォーマンスが良さそうだった。


RAM
IMG_3679_1.jpg
Corsair CMK16GX4M2A2666C16

DDR4 PC4-21300 8GB✕2
DDR4メモリはまだまだ販売されている製品が少ないが、普通に動くしなんの問題もない。
必要があればマザーボードの機能でOC(オーバークロック)することもできる。
しかもDDR3メモリと値段が大差ない。
もう1セット追加して、メモリ32GBまで増やすことも検討中。


グラフィックボード
IMG_3684_1.jpg
ASUS GTX750TI-PH-2GD5

グラボも、別にネトゲガンガンやるわけじゃないからミドルクラスでいいやと思ってGTX750Tiを選択。
値段もかなりお手頃。
付属のOCソフトを使って、ワンクリックでOCできるのも良い。


光学ドライブ
IMG_3668_1.jpg
LGエレクトロニクス GH24NSC0 (バルク品)

光学ドライブは、パイオニアのBDドライブを買おうかなとも思ったけど、よく考えたらPCでBD読まないし、
ソフトウェアインストールのためにDVDまで読めれば何でもええやんと思って購入。
価格は驚異の1800円。
まさかDVDスーパーマルチドライブがこんな値段で買えるとは…。
時代の変化ですね。


カードリーダー
IMG_3681_1.jpg
ENERMAX ECR301

3.5インチベイにカードリーダー入れたかったから買った。
USBの高速充電ポートがあるのも、あんまり必要ないけど、あれば便利かなと思った。
前面にUSBコネクタ多すぎ状態になってしまったが、まあ。


ケースファンはENERMAX CLUSTER ADVANCE UCCLA14P(フロントファン)とENERMAX TwisterPressure UCTP12P(リアファン)を搭載。
1年半くらい前に買ったやつですね。
これで搭載しているパーツは全部。
あとは2TBの外付けHDDをデータ保管庫に使っている。
これも買ってから結構経ったから、新しく内蔵HDDを買って、そこにデータ移そうかなとも思っている。
ちなみに、144GBしか使ってない。

しばらく動かしてみた感想は、やはりSSDは最高だなということ。
SurfaceでSSDの起動の速さは十分に体感していたけど、ハイグレード品を買っただけあってさらに速い。
いちいち立ち上がってから落ち着くまでウェイトしなくていいのは本当に良い。

普段使いの範疇ではCPU温度も30℃前後で、ファンの回転音も全く聞こえないし、非常に快適。
動作テストがてらスペックを要求されるネトゲでもやってみるかと思いWorld of Warshipsを試してみたら、
最高画質設定でもちゃんと動いた。
動かしていても、CPUもグラボも温度が上がらないし、非常に静かなままプレイできる。
ただ、それなのにFPSがいまいち安定しないのは、おそらくうちの回線速度がクソザコだから。
中画質設定くらいにすると60FPSをそこそこ安定して出すので、いまはそれでプレイしている。

てか、WoW楽しい。駆逐艦の立ち回りが難しい。僕は巡洋艦で砲撃戦してるのが合ってるみたい。
となると、砲塔回転速度や装填速度が貧弱な日本艦艇じゃなくて、欧米の艦艇を使うのがいいのかも。
防御力も高いし。

PCに話を戻すと、あとは5インチベイが1個余ってるから、そこに何か入れるものないかなーってのと、
オーディオの出力を今はHDMIでやってるけど、それを別にスピーカー買ってやらせようかなと思っている。
スペースがなくて大きなオーディオ機材は設置できないから、SONYのSRS-X88とかを狙っている。
ちょっと高いけど。


そんなところ。
PCの名前は「KUMANO」にした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2452-849fc6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
