GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
このひと月の間やたらと忙しくて、大変だった。
その間にも自作PCについてのあれこれは考え続けていたが、無事にWindows10のリリース日も発表されたし、
その動向を見て、やや落ち着いた辺りで行くのがベストかと思われる。
10月か11月くらいには着手出来るといいかな。

とりあえずPCに必要な最低要件だけ満たして、他のパーツは後から追加していく方式で行こうかなと。
まあ、そうは言っても、最低用件だけでほとんど全て揃っちゃうんだけどもw
追加で買うもので高いのはグラボくらいか。
グラボを買わなくても、Intel HD Graphicsが結構やれるらしいので凄いなぁと思っている。
別にネトゲやらないしね。

あと、無駄にSSD2台をRAID0構築にして、システムドライブの更なる高速化を図ってみようかなと企んでいる。
あんまり必要無いだろうけど、やりたくなったからやってみたい。
むしろ4台くらい使ってみたい。
M.2SSDも気になるけど、ここはまだまだこれからなので、わからない。

あとは予算との戦いですね。
PCを完全に移行するとなると、アニメ録画用にnasneをもう1台買わないといけなくなるから、その予算も必要だし。
できれば3チューナー欲しいから、さらにもう1台となってくる。(さすがにチューナー2台あれば普通事足りるが)

まあ、なんとか初期投資が15万程度で済むように考えていく。
一番高いのはCPUだから、そこをどうするかが一番悩み所ではあるが、やはりi7 4790を買っておけばいいかなと思っている。
そんな高負荷な作業しないし、i3やi5でもいいんだけど、値段がそこまで大きく違わない(i3だと2万、i5だと1万くらい安い)し、
長く使うなら出来るだけ高いパフォーマンスを追求しておいた方がいいよなぁという訳で。
そろそろ後継機が出て、値段下がったりしませんかね。
6,7千円で買えるクソ安いCeleronとかPentiumでとりあえず動かすだけ動かすのもありかなと思ったけど。
意外と使える優秀な子らしいですよ。

あとはケースのエアフローね。
最近はサイド吸気にして、トップフローのCPUクーラーをつけて、前面と背面から排気するのも良いのではないかと妄想している。
まあ、そもそもそれほど熱を気にしないといけない状態にはならないと思うので、どうやってもある程度大丈夫だろうとは思うが。

楽しみすぎて色々妄想がふくらんでいるんですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2443-41257822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
