GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
1月も最終週に入り、一年で最も寒い時期ですね。
その上降水も増えてくるのがやっかいです。
さて、最近アニメ視聴がほぼリアルタイムに追いついたので、2015年第1クールのアニメ視聴をまとめます。


日:夜ノヤッターマン 純潔のマリア ローリング☆ガールズ 聖剣使いの禁呪詠唱 戦国無双 未確認で進行形(再)

月:アブソリュート・デュオ ユリ熊嵐 神様はじめました◎ ご注文はうさぎですか?(再)

火:暁のヨナ ヨルムンガンド PERFECT ORDER(再) 美男高校地球防衛部LOVE!

水:桜Trick(再) 艦隊これくしょん -艦これ- 新妹魔王の契約者 寄生獣 セイの格率

木:たまゆら(再) Angel Beats!(再) SHIROBAKO 東京喰種√A 冴えない彼女の育てかた 四月は君の嘘
  幸腹グラフィティ 銃皇無尽のファフニール

金:アイドルマスター シンデレラガールズ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ 牙狼-炎の刻印-
  暗殺教室 デス・パレード ISUCA ガンダムGのレコンギスタ 蒼穹のファフナー EXODUS

土:探偵歌劇 ミルキィホームズTD デュラララ!!×2承 アルドノア・ゼロ DOG DAYS" 境界の彼方(再)
  少年ハリウッド -HOLY STAGE FOR 50- クロスアンジュ 天使と竜の輪舞


ですね。
『未確認で進行形』や”ごちうさ”は、録画しただけでまだ見てませんが、まあ去年見たばっかりだし。

金曜の夜が放送時間被りまくりで酷いことになってます。
翌日にBSで放送があるものがいくらかあるので、何とかなってますが、もうちょっと編成をどうにかして欲しいものです。
月曜、火曜に少し振り分けて。

1月からの新アニメで個人的に気に入っているのは『銃皇無尽のファフニール』ですかね。
名作感が溢れる神OPから、嘘みたいにやる気の感じられないキャラデザ、作画、演出の本編が繰り出され、とっても素晴らしい。
選ばれた視聴者のみが楽しむことを許されたラノベアニメ オブ ラノベアニメって感じですね。
キー局で全国放送するに値する素晴らしい駄ニメだと思います。

でも、本当にOP曲の「FLYING FAFNIR」は素晴らしいので、オススメです。
CDも買いました。

ファフニールのみならず、今期のラノベアニメはなかなかの強者揃いです。
今のところ禁呪詠唱(ワールドブレイク)、契約者(テスタメント)、ファフニールの3強に、やや離れてアブソですかね。
駄ニメ愛好家でもどれをイチオシにするか悩む所だと思われます。

あと僕が気に入っているのは少年ハリウッドとかなので、一般的にはオススメできないですね。
やはりそっち向けには今期もSHIROBAKO、四月は君の嘘かなぁ。

かなり広範囲のアニメを面白いと感じられる人間になったので、変なアニメを気に入るようになってしまったが、
一般的にどういうのが面白いのかを見失ってはいないはず。
とは言え、ただの視聴者だし、一般にウケるからどうだという視点にはならないようにしたいとは思います。
あくまでも自分の感じるままで楽しみたい。
(でなければファフニールの名前を一番に挙げるなどと言う暴挙には出られない)


最後に、艦これの話。
個人的にキャラデザがいまいちだなーとずっと思ってるんですけど、まあそれは好みもあるし置いておいて、
やはり”提督”を出せないのが作りを難しくしていますね。

ストーリーは1話が真珠湾、3話がウェーク島攻略と、太平洋戦争の流れに乗りつつ、それをアレンジして展開している感じですね。
ただ、世界観の描写がほとんどされなかったので、あの鎮守府意外の世界がどうなっているのか、
艦娘を統括しているもっと上の組織がどうなっているのかを掘り下げて欲しかった気もします。

その上で、納得できるアニメの提督像を描いて欲しかったかなぁ。 難しいとは思いますが。
でも、提督との関係性で艦娘の魅力を描けないという損失が大きすぎる気がするんですよね。
そのせいであんなにかわいい夕立ちゃんが、アニメじゃ「ぽいぽい」うるさいだけのウザキャラみたいになってるし。
まあ、アニメとゲームは別物と、最初から割り切っているので、別に良いんですけどね。

戦うための艦を擬人化したものだから、やはり一番の魅力は戦闘にあると思うし、戦っている以上はいつ死ぬかわからない。
そういう意味でアニメの路線はここまで良い感じに来ていると思います。
(ゲームでは轟沈させる気でやらない限りほぼ轟沈しませんが)

しかしだからこそ、きっちりとした人間の司令官を描いて、その元で戦っているという映像を作って欲しかった。
艦娘という存在、人間の司令官を必要とする理由とか、そういう疑問に対するひとつの答えを提示して欲しかった…ような気もするんですよね。
とりあえずアニメの形式だと、司令官の存在意義が全く無いんですよね。
不測の事態でも秘書艦の長門が全部指揮しちゃったし。

まあ、そんなところですね。
この先どうなっていくのかでまた思う所が変わってくるかもしれませんが、3話まで見た感想でした。

それぞれの作品の、今後に期待しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2434-3f7fbfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
