GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
第4クールのアニメもおおかた出そろったので、今期の視聴予定をまとめておきます。


日:世界でいちばん強くなりたい! てーきゅう3期 ラブライブ!(再) ガールズ&パンツァー(再) ワルキューレロマンツェ

月:のんのんびより

火:

水:境界の彼方 京騒戯画

木:蒼き鋼のアルペジオ 凪のあすから ガリレイドンナ サムライフラメンコ IS〈インフィニット・ストラトス〉2

金:ストライク・ザ・ブラッド 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 革命機ヴァルヴレイヴ キルラキル

土:リトルバスターズ!~Refrain~ 魔法少女まどか☆マギカ(再) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン ゴールデンタイム


こんな感じですかね。
なんだかやたらとMXで再放送が充実しているんですけど(他にマクロスFとか、ガルガンティアとか)、新作はそこまで多くないのでいつも通り20本程度に収まってますね。

新作は結構好印象なのが多いですね。
境界の彼方、京騒戯画、ワルキューレロマンツェ、のんのんびより、とか。

特にワルキューレロマンツェは、マイナー競技題材なのがいい。
あと作画がめちゃんこ綺麗だった。
このクオリティーで最後まで続くのかはわからんけど、本当に「エロゲ原作アニメは美麗作画」の時代になったよなぁ。

境界の彼方は主人公の演技が若干気になる以外は良いと思います。
ギャグシーンでは、少しくどい感じになっていることもありますが、そこはラノベだからしょうがないかな。
アクションシーンは流石京アニさんですね。 大胆な効果を狙った作画は無いけれど、綺麗なままで良く動く。

そういうの、大胆なのが得意なのはやはり東映さん。
京騒戯画のアクションは流石ですねぇ。
0話で派手にやった分、1話は大人しかったですけどね。

凪のあすからも、さすがのP.A.Worksさん。
美しい背景と雰囲気が描かれている。
話が若干重い雰囲気というか、決して明るくないので、綺麗な画面は欲しい所ですよね。

作画的にはガリレイドンナもクオリティーが高かったように思います。
しかし1話の構成はあれで良かったのか、ちょっと微妙に感じる部分もありました。
尺埋めみたいな無駄な時間がある割に、肝心の所でつながりが悪いというか…。
マジェプリの1話を見たときと同じような感覚。

同じノイタミナ枠ではサムライフラメンコも面白そうだったので意外でした。
あれはマングローブの自社制作アニメなのかな?
なかなか期待が出来そうな感じでした。

のんのんびよりは良い感じの癒しアニメになりそうですね。
1話は具の所が最高に面白かったです。

勇しぶ。は文章で読んだらさぞつまらないだろうなと思うものの、アニメは意外と見られる。
演出とか、テンポとかで上手くやってるんだろうなぁ。
お色気系のラノベをアニメ化する場合、その辺が特に重要よね。
テンポが悪いと本当にクソにしかならない。

脳内ラブコメとか酷かった。
最近コンプティークで連載されているのをちょっと読んだから、アニメも見てみたらまあ無駄なシーンが多い。
ラノベは大抵冗長でクソな描写が多いのだから、大胆にカットしていかないと本当にキツい。

そうでなくても成立するのはISくらいのもの。
相変わらず豚アニメで安心したわ。
散々クソな要素があっても、一夏の立ち回りだけで全て許せる。
あとラウラたそ可愛すぎる。


近頃は0時半からのアニメも眠気でまともに見られないので、リアルタイム視聴が可能なアニメが限られていて残念です。
特にヴァルヴレイヴは以前と同様にリアルタイム視聴したいのですが、2時はちょっとしんどいですね…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2391-1033f124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
