GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
なんだかぼんやりしているうちに桜が満開になっていたり、3月も終わりそうになってますね。
ここひと月くらいは、何年か前にゲームアーカイブスで購入した「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」をやり込んでいました。

初プレイはたぶん、発売後すぐでない1999年のいつかだったと思います。
結構複雑な要素があり、やり込みに攻略本は不可欠。

したがってアルティマニアを中古で購入。
高くても500円くらいかなと思いましたが、意外と中古市場が高値でした。
まあ、古い本の割に状態がそこそこ良かったので仕方ないですかね。


まず攻略本の情報を元に、全イベントを網羅できるランドメイクパターンとシナリオ攻略順の構築から。
まあ、これは大体攻略本に載っていることをそのまま使っているので特に問題にならない。

アーティファクト設置順に関しては、マナレベルに影響が出ない範囲でアレンジはしたけれど。
そうじゃないとアーティファクト入手に不都合が出るので。
テストで通したときに2回くらい途中で躓いた。


その後は能力値の調整と武具の改造について。
能力値は、アルティマニアに考察があるのでそれをそのまま使えば問題ない。
だが、一応エクセルを用いて能力値シミュレートできるものを作成した。

そして問題なのは武具改造。
これがこのゲームのシステムで一番複雑。
攻略本を持っていても、ある程度自分で試行錯誤していかないとわかりづらい。

疑問に感じたことは持っている情報から仮説を立てて実験して確認する。
そうやって物事を体験的に理解するプロセスは、真の理解を得るためには不可欠。
そうして理解したことが、真実かどうかはまた別だが。


まあ、そんな感じでほぼほぼ最強の武器、防具も作れた感じだし、そろそろ終わりも見えてきましたね。
まだシナリオで色々なパターンを試したいので、しばらくは続けると思いますが。

そう言えば、聖剣伝説もソーシャルゲームで何かやってるみたいですね。
詳しくは知りませんが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2364-da34ea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
