GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
第3回WBC 日本代表の1次ラウンドが終わりました。
結果は2勝1敗の2位通過。

まあ、何て言うか、全体的にお粗末な試合でしたわ。
試合だけじゃない、選手選考や起用もちょっと・・・。

こんなんで決勝ラウンドまで行けるんですかね・・・。
2次ラウンド敗退も覚悟しておく必要がありそうですね。


国際試合でそれほど打撃が良いことは望めない。
だから守備重視で、スモールベースボールでどうのこうのって言ってたくせに、選手選考は打てる選手優先で本当の意味で足が武器の選手は1人だけ。
スタメンオーダーも、ショートに坂本が固定で、セカンドは本職じゃないとか、とても守備重視とは言えない。

しかも外野手が5人、内野手が7人で指名打者に外野手を使うから内野手は余ってるし、そもそも外野のオーダーに幅がない。
あのメンバーで、センター長野、ライト糸井以外のオーダーはあり得ないでしょう。

最初からこの2人をスタメンにしないことは考えてなかったんでしょうね。
そうじゃなければ大島か聖澤のどちらかが必ず残っていたはす。


とりあえず、ショート坂本はやめるべき。
守備重視と言っておきながら、鳥谷を差し置いて坂本がショート固定はあり得ない。
鳥谷はヒットはまだ出ていないけれど、シーズン同様フォアボールを良く選んでいるから、出塁率が凄く高い。
鳥谷こそ1番ショートで起用すべき。

勝負強さで坂本を買っているんなら指名打者で使えばいい。
特にショートは他に松井稼頭央や井端もいて余ってるんだから。


そうなるとセカンドは松井稼頭央、井端、本田の中から選ぶことになる。
個人的には本田かな。
2番で使うなら井端の方が信頼感あるけど、選手としては本田の方が面白い。

本田は足を使った仕掛けが出来るし、そういう存在は貴重。
唯一セカンドが本職で、足を生かした守備範囲もあるし。

井端と稼頭央はベテランならではの打撃ができるので、ここぞという時の代打で使いたい感じ。


3番はレフト内川以外あり得ない。
WBC戦士内川を信じろ。


4番も結構な問題。

今のところ4番、キャッチャー、キャプテンが阿部。
他に人がいないというのもあるけど、膝に不安があって、キャッチャーである阿部に4番までやらせるのはちょっとね・・・。

ここは難しい。
僕は4番ファースト中田でいいんじゃないかと思うけど。
今のところ打撃もそこそこ好調だし。


5番はライト糸井でしょうな。


6番は指名打者。
ここは井端と松井稼頭央のどっちかを使ってもいいし、角中でもいい。
現状で坂本はあんまり使えないと思う。


で、下位打線は7番キャッチャー阿部、8番センター長野、9番サード松田って感じかな。
大島か聖澤がいれば、9番か2番でって感じにもできたんだけど。


長野はとにかく酷いわ。
ボール球に手を出しすぎてる。
積極的に打ちに行くのが持ち味なんだろうけど、もっと良く見てフォアボールを選んだり、球数を稼いでくれないと・・・。

坂本も結構酷い。
特にブラジル戦だったかであった、ランナー1,2塁の場面での遊ゴロとか酷かった。
最低限、右方向に打ってランナーを進塁させる意識を持つべき場面で遊ゴロって・・・。
それ以外でも簡単に打ち上げたりが多すぎ。

チームバッティングができない選手はちょっと・・・。
そんなのを上位とか中軸で使い続けている采配も謎。 理解不能。



壮行試合とか、1次ラウンド第3戦で少し思い切ったオーダーを試しても良かったのに、そういうことも無く当初の予定のオーダーに固執している感じ。
ジグザグ打線にこだわってるわけじゃないと言いながら、いつまでもジグザグオーダーだし。

それと左右病も酷い。
角中などは左投手が得意な左打者なのに、左投手が相手の時は使わないし。

選手起用、采配、選手個人の意識などなど。
不安ばかり残して2次ラウンドに臨まなければならない。

投手陣は、速球派以外は大丈夫そうだけど、毎回0点に抑えられるわけでもないから、やはり3点くらいは覚悟しておかなければならない。
けど、打線が3点取れるかどうかと言われると・・・。

どうなることやら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2361-e1d72b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
