GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火曜に妹がノロを発症しまして、今日医師から治癒証明を貰ったようですが、そう言えば僕も特に思い当たる節もないのに月曜夜くらいからしばらくお腹の調子が悪かったなーと。
ノロを発症しても、症状が軽い場合もあるみたいなので、もしかしたらそうだったのかも?
ただ、今でもそんなに調子が良いわけではないので、全く別の原因の可能性も。

ノロウイルスは空気中での生存性、アルコールへの耐性が高いのでやっかいですね。
手や、まな板なんかの場合は、物理的に洗い流すのが良いようです。

吐瀉物の処理後、残滓が乾燥してほこりと共に舞い上がり、経口感染するパターンが多いようです。
便の場合は水で流してしまうので割合平気なようですね。
塩素消毒が有効なようですが、詳しいことはあんまりわかっていないとか。

また、症状が治まっても、ウイルスの排出は数週間程度続くようなので、少し気をつけた方が良さそうです。
まあ、しっかり手洗いをしていればそれほど問題になることはないでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2355-39ceac38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。