GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
鎌掛を出発しておよそ1時間程度で豊郷に到着。
おじいちゃんが自分の店の前に「ようこそ聖地へ」ののぼりを出していたり、「とびだしちゅうい」の子供の看板がけいおん!のキャラだったり、凄かったです。

そして豊郷小学校旧校舎群そのもの自体が、歴史的な価値のあるものとして普通に観光バスで大勢の人がやってきているのに一番驚きました。
それと同時に、痛車に乗って、遠くから(一番遠いナンバーは八戸だった!)やってきて、でかい声でヲタトークをするちょっとアレな人たちも沢山。
それはちょっとはしゃぎすぎなんじゃないかな?って行為も見られましたが、まあ、概ねわきまえている様子ではありました。

IMG_3227.jpg

IMG_3181.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3193.jpg

昭和初期に、古川鉄治郎氏が私財の3分の2に相当する60万円(現在の物価で数十億円)を寄贈し、米国建築家の設計により建設された近代的な美しい外観、内装を持つ。
それにより戦時中は軍関係施設と誤認され、空爆を受けることを避けるために、外壁をコールタールで黒く塗っていたようです。
それを戦後復元したとのこと。

(パンフレット及び、たまたま立ち聞きしたガイドさんの話より)


軽音部部室前

IMG_3203.jpg

お茶のセットがおいてありました

IMG_3201.jpg

部室の窓から見た前庭
それはちょっとはしゃぎすぎでは・・・

IMG_3197.jpg

記念館の中にはけいおん!グッズが沢山置かれているスペースがありました

IMG_3219.jpg


室内の撮影は特に、手持ちのレンズでは十分な画角が得られませんでした。
室内や大きな景色を撮影するための広角レンズが心底欲しくなりました。

そして次は国道8号から1号に乗って大津 京阪石山駅周辺へ(続く)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2328-adeac9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
