GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
5月の終わりに、安かったから買ったファイナルファンタジー13-2をついにクリアした。
クリアしただけじゃなくて、トロフィーもコンプリートした。
13と比べると、ちょっと戦闘面が劣化したかなと思うし、ゲーム自体のテンポも、もうちょっとサクサクできないもんかねぇと思ったが、相変わらず100時間以上遊んだし、まあ、値段の分は十分楽しめたね。

ある条件を達成すると解放される、ゲームスピードアップ設定が神だったw
あれでしばらくプレイしてからデフォルトの速度に戻すと、こんなにちんたらやってたのかと驚愕するw

でもロードが長めなのは変えられず(当たり前だがw)、ヒストリアクロスから各ステージに入っていく時のイライラ感はあるよね。
あと、アルカキルティ大平原の天気を変えるときの演出もイライラポイントでしたね。
1回見たら十分だから、飛ばせるようにしてほしかった。
5秒くらいのもんでも、いちいちあるのは面倒すぎる。


13が中盤の終わりくらいまでずっと1本道で、それでかなり文句言われたからか、その辺は格段に改善されていた(別に僕は13についても文句は無かったが)。
それと、モンスターを仲間にして育てられたり、カスタマイズできるシステムは良かった。
うまく欲しい特性アビリティーを残すように、アビリティー継承を考えるのは楽しかった。

最終的に、赤チョコボ、青チョコボ、銀チョコボ、紫チョコボ、白チョコボを戦闘用に育てた。
お気に入りは銀チョコボですかねー。
DEFは出番があんまり無いですけど。

一番使うのはやっぱりATKの赤チョコボ。
強敵を倒すときはトライディザスターをよく使うので、青チョコボも出番が多い。


つーか、このゲームの味方は、仲間にしたモンスターが一番強いんだよな。
プレイヤーキャラクターの利点は、様々なロールで使えることだけ。
まあ、それが大きいんだけど。

ロールの成長ボーナスを上手くもらうように育てたら結構違うのかしら?
最初からもう1回やって、ちょっと検証するか・・・。


まあ、とにかく楽しかったです。
が、次を出すときはもうちょっとストレスを感じさせない設計で、全体的にちょっとスピーディーにしてください!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2318-e9ca5a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
