GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
いやぁ~、今年もようやく野球シーズン始まりましたねー。
僕は今年も日本は楽天、メジャーはマリナーズに注目して行きます。


先に開幕したメジャーでは、開幕当初は昨シーズンより強化された守備で一層堅い野球をしたマリナーズ。
しかし攻撃のお粗末さが酷く、気がつけば7連敗;;

いきなり7点差をひっくり返したりもしましたが、どうしてあんなに守備型なのに安定感が無いのか・・・。
まあ、日本と違って細かいプレーが出来てないのが原因なんだろうけど。

派手さはあるけど地味な部分は下手くそなのがメジャーリーガー。
だから草野球みたいなお粗末は普通にある。それがお茶目と言うか何というか・・・。


今年もマリナーズのチームには期待できそうにないです(◞‸◟)
とりあえずイチローの調子は悪くは無さそうなので、この調子で11年連続200本安打まで行って欲しいです。




一方、ビジターのロッテ戦から開幕した楽天。
メジャー帰りの2人に外国人投手を補強して、かなり選手層が厚くなった。
その代償として渡辺直人を失いましたが、横浜で元気にやっているようなので何よりです;;


やはり星野野球は守備と機動力からなので見ていて面白い。
僕の好きなタイプの野球。

今年は1番 松井稼頭央、2番 聖澤諒。
このコンビが今のところいい。

特にひじりんの活躍はあまりスポットが当たっていないが素晴らしい。
思い切りのいいバッティングに俊足を生かした広い守備範囲(聖域)、盗塁(今年は50が目標らしい)、内野安打!

特に昨シーズン、足のわりに技術と思い切りがなくて少なかった盗塁が増えると、得点力が格段に違ってくる。
あとバントはそんなに上手くなかったけど、今年はどうかなー? 2番やるってことで練習はしてると思うけど・・・。


とにかく、同い年の選手ということもあって非常に期待しています。
頑張れひじりん。



あと星野采配でいいと思ったのは5番 高須洋介。

殿下の5番は絶対いい。なんと言ってもチャンスにめちゃくちゃ強い。
大きいのは無いけど、昨シーズンも打率と得点圏打率で1割以上差があったほどの勝負強さがある。

それでも茶がパワー重視だったのか何なのか知らないが、昨シーズンは中途半端な下位打線に配置される事が多かった。
それが今年は5番と言う事でね、もう打点をどんどん稼いで欲しい!


あとはやっぱり嶋だね。
キャッチャーだからそんなに求めるのは酷だけど、昨シーズンは3割越えたし、今年も3割打って欲しい。
開幕戦ではまさかの3ランもあったし、チームリーダーとしての責任感も強い。

真面目で男気溢れる男前よ。
ネタキャラだけどw



投手陣も先発のコマが岩隈、ラズナー、青山、田中、永井とあと1人で揃ってるし、中継ぎも片山、川岸、美馬あたりがいけるでしょ。
特に美馬は新人で小柄ながら凄いストレートを投げるので期待できる。

抑えもこの2戦を見る限り新外国人のスパイアーが使えそう。
リリーフ陣の貧弱さと先発のコマ不足がずっと課題だったけど、今年は結構いけてる気がする!


だから今年の楽天は結構期待できる。
3位くらいは普通にあり得る。

「本当に野球をしていいのだろうか?」って迷いがあった選手たちも、実際に東北の避難所を訪れて、東北のために頑張ってくれって行って貰えたおかげで、そういう意識が高まって団結力が高まったみたい。
そういう意味でもね、今年は楽天を一層応援したい。


とにかくみんな頑張れ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/2126-315a043d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
