GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
今日もオリオン座流星群観測のためにしばらく外で観察しました。
今日はちょっと風が強かったですね。

流れ星は期待したほど見られませんでした。
いくつかそれっぽい流星は見ましたが、活発に流れているようには見えませんでした。

深夜2時半くらいから雲が増えてきてしまい、3時過ぎには冬の大三角付近くらいしか見えない状態に。
結局今日もそんなでもなかった。


その代わり写真を撮ってみたのでうpしておきます。
大したもんじゃないですが…。



IMG_1501.jpg

IMG_1555.jpg

オリオン座@03
オリオン座:左上のベテルギウス、右下のリゲル、中央の三連星とその下のオリオン大星雲(M43)が特徴。


IMG_1512.jpg
プレアデス星団:若い星が集中しているにぎやかな星団。目がいい人は肉眼でもかなり見えるらしい。


IMG_1528.jpg
ヒアデス星団:中央のV字の並び。V字の左先端の星が1等星アルデバラン。おうし座の目印。



風がある中、足場もあまり安定しないベランダだったため三脚を使用してもこのだらしねぇ画質w
主にISO感度800で10秒程度の露出で撮影。絞りは開放。

明るいレンズを使ったときはやっぱり明るく写ってるけど、ちょっと絞らないとダメだったかも。


まあ、とりあえずそこそこ撮れたからおk。
本気でやろうと思ったらいくらかかるかわかったものではないし…。

冷却CCDとか1~2*10^6円くらいするからねw

気軽にちょちょいと楽しめるのがいいよ。
拡大しなけりゃそこそこ見られるしw


そんな感じです。
風に当たって体が冷えました。

風邪をひかないように気をつけたいと思います…。
今晩もそんなに遅くまでは見られないけど、観測したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。


今日も楽しませてもらいました。

また遊びにきま~す。

バ~イ!


starfield
2009/10/20(火) 14:32 | URL | ゲーム #ENGy6Wss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1843-4ed7032d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の夜19:00ごろ東の空に流星のようなものを見ました.ホントにそうかわからず色.... 昨日の夜19:00ごろ東の空に流星のようなものを見ました.ホントにそうかわからず色々調べてみたら今日の夜からオリオン座流星群がやってくる(?)みたいで.......そこで気になったのは昨...
2009/10/20(火) 08:03:58 | どこよりも早い!ニュース速報!
