GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
今週は見てるアニメが続々と最終回を迎えていきました。
GA、まにまに、わっち、野球娘。、化物語…そしてこれからも。


何気に、GAは安定して面白かった。
萌え路線をゴリ押しせずにネタと勢いで見せようとしていたのは良かった。

1話とか2話の印象がいまひとつなのが残念かな。



まにまにも悪くは無いけど、何か、インパクトに欠けた。
そーなのかーって感じで終わった。グッと来るものが足りなかったな。



わっちは予想通りの終わり方だけど、やっぱ中途半端な感じはするねぇ。
あと心情描写が足りない。

もっと心の動きを丁寧に追わないと、いまいちよくわからないままで終わったんじゃないかなぁ…。
原作未読者には伝わりきってないのではないかと思われる。

ちょっと物足りないね。




野球娘。は良かった。
日野ちゃまと小梅のニヤニヤタイムは素晴らしい。

日本人はああいう奥ゆかしさをもっと大事にしたほうがいいよね。




化物語は完璧なTV最終回だった。
エンディングのフラグ設置と回収するまでの流れの作り方がパーフェクト。

さすが変態の西尾維新先生であり、新房監督であった。
ひたぎさんのあの酷さから、一気にあんなデレに持っていくなんて…。

素晴らしい演出。
ネット配信になる続きも期待。




そして忘れてはいけないのが昨日から始まったおお振り再放送。
テレビ放送以来久しぶりに見たけど、面白かった。
やっぱ田島の無邪気さと花井の熱さは魅力だな。

しかしソースがテレビ放送時と同じなのはがっかりだ。
画質悪い上にサイドカットだもんな。

画質はまあ、いいとしても、せめて16:9でサイドカット無しにして欲しかったわ…。
ようやく来期からTBSもサイドカットやめるみたいな噂だけどねぇ。




また、先週までにすでに最終回を迎えたのは充電ちゃんとうみものがたり。

充電ちゃんはどうも地上波で放送決定したみたいだけど、規制されまくりで大変だろうなぁ。
劣化版を放送するなんて、なーんの意味も無いと思うんだけど…。

せいぜい録画厨が記念録画するくらいか。



うみものがたりは途中から展開が良くない方向に向いてしまったが、最後はそれなりに謎の感動があって、結果的にはまあまあ…かな。
中盤からgdgdだったのはどうしようもないが、締め方が一応良かったから、そのおかげかな。

暢気な話にしておけばいいものを、わざわざ鬱展開にするから…。
まさに誰得。




結局、今期はいくつか見るのやめちゃったから最終的には14本。

本数だけだったら多いほうだけど、何か飛びぬけたものを感じないクールだった。
軒並み普通くらいの印象しかない。

これすげー!おもしれー!って無邪気にはしゃげる感じがねぇ…いまいち。
グッと心を掴まれる、そんな作品はやっぱり化物語くらいだったかなー、と。


化物語は見ててダルさを感じることも無く、話に引き込まれた。
いつもあっという間に1話終わってしまう感じだった。

僕はああいうあくの強さ、クセのあり方が好きなんだろうね。


だからもしかすると、変態の西尾維新先生のラノベは、僕にぴったりなんじゃないか。
そう思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1813-947a5c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
