GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
どうするのかと思っていたが、なるほど…EDかぁ。
それは思いつかなかった。


宿題をするシーン、およびその後のキョン&古泉君の会話シーンが意外とあっさり短く済んだな。
いや、それにしてもギリギリだった。

ループが終わるのかどうか、最後までわからないように、タイミング的にはいつもとほとんど同じ場所に持ってくるのが恐ろしいところ。
それによる最後の詰まりっぷりを演出で上手く見せたところはさすが。



まあ、色々言われたこのエンドレスエイト。
やっぱり、これで良かったんじゃないかな。

某ヤマカン氏が言ったように、「繰り返しは3回が限度」的なことは演出上の常識ではあるものの、それをあえて冒して8回もの繰り返しを行ったのは、エンドレスエイトという物語の意味合いから言って必要なものだと判断されたからであるはず。

それはつまり2、3回繰り返した程度じゃわからないものがあると言うことであり、原作者の言葉遊びの忠実な再現でもある。



同じ話を8回も見せ方を変えながら作るのは相当大変だったでしょう。
特に演出面は。

それと、今まであえて例のヤマカンの発言には触れなかったけど…。


彼は定期的にネタを提供する仕事でもしてるのかな?
今回の発言はちょっと、なんて言うか、勘違いも甚だしい感じだったけど…。


さすが6人目の戦士ヤマカンw
コメント
この記事へのコメント
完結したのか!?いつもの如く、飛ばしながら見てたから気付かなかった…。

今期は京アニからシャフトに政権交代が起きてると見てるんだけど、この認識でおkですか??
2009/08/07(金) 21:30 | URL | 風 #eFm1UDzA[ 編集]
飛ばして見てる…?


え…何?何なの?
そんなスタンスでハルヒを語れると思ってるの?馬鹿なの?

あまつさえ京アニ批判?



何なの?死ぬの?




っていうか、まず政権交代って何なの?
人気的な意味?制作のレベル的な意味?


人気的な意味だとすると、完全に声がでかいだけのアンチに騙されてるよ。
制作のレベル的な意味だとすると、そもそもそんなのを人に尋ねることが間違い。

自分の感性信じていくべき。
それぞれの良さを見ていくべき。



だいたいアンチの京アニ批判だっておかしいのよ。
京アニの何が悪いっての?


2期中止=消失アニメ化おあずけ


新アニメーション=1期補完エピソード


これが正解だとして、1期補完エピソードの数を数えてみると、1期最終話のサムデイが11月終わりってことになるから、「笹の葉」「エンドレスエイト」「溜息」の3つしかない。
それで12か13話作らなければならない。


笹の葉=1話

溜息=せいぜい4話くらい?



あとどうやって埋めるの?
エンドレスエイトしかないじゃない。


こうなったのはだから当然の流れなわけ。
ここでしか尺を埋められないの。

批判するならそもそも消失をアニメ化しないという決定をした角川でしょ?
2期中止、新アニメーションにした角川じゃないの?


だから、アンチは京アニ批判したいだけで、深く考えなくても、作ってるのは京アニだから批判できるの。
でもそういう声だけでかい愚か者に騙されちゃダメなの。


わかる?お兄ちゃん。


わかったらハルヒを全巻買って読みまくるか、エンドレスエイトをちゃんと見るか、魔法使いの修行に戻ろうね?ね?
2009/08/07(金) 22:50 | URL | なぎぃ。 #-[ 編集]
え?
開始早々すっごい巻きだったよね?

台詞超少なかったよね?

2009/08/07(金) 23:55 | URL | なべ。 #-[ 編集]
まあ、プールのシーンはかなり短縮したけど、それ以外はそうでもないでしょ。
30日の喫茶店でのあのやり取りをやる分だけ確保して、あとはあまり変わらずだった気がする。

前回が結構間を取った演出だったことも関係してるかも。



結局その30日の喫茶店のシーンに入ったのも、これまでとそんなに大きく変わらない時間だったし。
たぶん若干早い程度。
終わるのか?終わるのか?みたいなドキドキは演出されていたと思う。


きちんと見れば、繰り返しを上手く利用してる部分もあるし、すっごい良いと思うんだけど…。
何で批判的意見ばかり聞こえてくるかねぇ?

むしろ賞賛されるべき。
2009/08/08(土) 01:07 | URL | なぎぃ。 #-[ 編集]
どう考えてもやりすぎってのが現実

飽きさせない工夫はしていたとしても、どうやったって飽きてくるのも現実

角川とか京アニとか関係無しに視聴者に見せるのを第一と考えなかった結果だろこれ馬鹿にされてるだけって気づけ

賞賛されるとか冗談抜かすなよ信者
2009/08/09(日) 16:18 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]
まあ、その辺は各々の考え方次第ですね。
僕の意見も現状から推測できる事柄を仮定して、その上に構築されてますから、それが変われば変わることもあるかもしれません。


しかし真実がどうであれ、8話かけてやると決まったことを最大限利用して、上手く演出していった京アニを褒めることは変わらないでしょうね。
2009/08/10(月) 11:56 | URL | なぎぃ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1770-7906bd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
