GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
無事にななついろ★ドロップスDVD2巻届きました。
アスパラさんのジャケットが凛々しい感じです。

個人的にはノナちゃんのスタイルが好きなので、そっちでもジャケットになって欲しいんだけどね。
全6巻で別々のキャラがそれぞれジャケットを飾るだろうから、難しいね。


中身的には、相変わらずブックレットの内容は適度な充実加減。
設定の細かい点につっこんだりして面白いです。
設定画の注意書きとか。

かなり細かいところまで設定が描かれていて、非常にこだわりを感じます。
胸の大きさで変わる水着時の背中の見え具合とか、ノナの髪留めとか。


さらにコラム「ななついろ通信」では今回も面白おかしく制作話が語られました。
ちなみに前回の内容は以下の通り。




2006年春。
まだ駆け出しの「スタジオバルセロナ」にジェネオンの川瀬氏が原作ゲームを持ってくる。

「おいおい、TVシリーズかよ。暴挙だっ無謀すぎるぜっ!」

当時まだOVAをひっそり作っていたバルセロナ。
プロデューサーである里見氏はまずそう思った。
しかし監督の山本氏はじめ、スタッフ一同でプレイしたところ妙にやる気になってしまい、やるしかない感じになった。

でもぶっちゃけ忙しくてしばらく忘れてた。
そこに突然キャラクターデザインの伊部氏からラフが届いて一変。

「の、のいぢだ・・・のいぢ絵がキャラ表になってるよ。これなら勝てる」(プロジェクト某風)

慌てて横の川瀬氏に見せるがしばらく無言。
不審に思い問う。

「どうしたんだい、川瀬氏。いいキャラじゃないか」

ふと横に目を向けると、

「・・・・・・」

川瀬氏は笑顔のまま無言で涙を流していた。



というフィクション(どこまでかは不明w)が載っていてひと笑いさせてもらいましたw
もちろん真面目なことも書いてあります。
そこからは制作陣がいかに熱意を持って制作に当たったかを感じました。
監督なんかは原作元のほうに逆に「撫子はこういうキャラじゃない!」と意見したらしいですしね。

シナリオの打ち合わせも10ヶ月続いたみたいです。
ゲームをアニメに直すのは大変なようです。
締め切りにはルーズだったようです。




この流れを引き継ぎ今回は絵の話。


2006年夏(くらい)にキャラデザの伊部氏が描いた最初のラフがとても素晴らしく、のいぢも「かわいいですわー」と発言。お墨付きをいただいた。
そんな感じで余裕綽々だったらしいのだが、キービジュアルを発注したところ

「・・・なんか等身ちがくね?」

という根本的な問題に直面。
伊部さんが当時参加していた別の仕事のほうの絵に引っ張られてしまったらしい。これは描いている枚数が全く違うから当たり前と言えば当たり前。
でもそりゃまずい。


しかしそこであせらない。


危機管理という言葉を忘れた方々だったらしく、キービジュアルを見たはずの川瀬氏は何事も無かったかのように

「んじゃ冬コミでPV流すんでよろしくメカドッグ」

と発言。
プロデューサーの里見氏は

「おいおい、川瀬氏。こんな状況でPVかよっ、これは暴挙だっ無謀すぎるぜっ!」

と心の中で思うが、危機管理能力の無さから何事も無く制作に入る。
順調に制作は遅れ、なかなか全貌が見えないまま日々は過ぎる。
しかしスケジュール管理能力も欠落しているためあまり気にしない。
そうして次第に納品が近づいてくる。

しかし結果は全然問題ない。
プロデューサーの里見氏はこう語る。

「伊部さんありがとう!手をこまねいて何もしなかった我々ビバ!」

そうして年明けには1話のコンテがアップして本格的に制作がスタートしたという・・・。




いやー・・・里見氏の語るTVアニメ ななついろ★ドロップスの制作現場はなかなかにカオスですね。
これだけカオスでも2007年屈指の良作アニメを作るのだから、実力はあるんだよね。
できれば危機管理能力とスケジュール管理能力も欲しいところだけどねw


まだ本編映像と特典映像は見てないけど、1巻同様特典映像も期待できそう。
もちろん本編もね。
アスパラさん本格始動ですから。

ノナ&アスパラさんスキーとしてはガン見せざるを得ない。

そういや初見のときは悪そうな演出されてたからアスパラさんはもっと悪い人だと思ってたな。
全然そんなこと無かったけどね。
むしろ全然いい人だし。


そういうことで、長くなったのでこの辺でおしまいにします。
最近めっきり冷え込んでるので、風邪などひかないように気をつけましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1180-01d7764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
