GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
今朝目が覚めたときたぶん7時くらいだったんだと思うけど、ふと見ると日陰になるように置いてあるフィギュアとか漫画に日光当たってた。


はぁ?何?どういうこと??


とか思ったら、出窓のせいだった。
出窓は東に向いてるけど、出ている分南東からも日光を入れる。
それが僕の予想よりも低い角度で出ている太陽と合わさり、すげぇ狭いラインで光を通してきていた。

マジ日の出どんだけ南からなの?
冬至の南中高度とか甘く見てたわー。
そりゃ日照時間短いに決まってるよ。


大事な大事なフィギュアはUVカット仕様のケースに入っているからまだなんとかなるとしても、漫画はまずいよ。
特にひとひら4巻(着せ替えカバーver.)はダメ、絶対!


その瞬間から



日光対策>>>>>>>>>>>>>>|越えられない壁|>>>>>>>>>>>>>>>>学校



の図式が完成した。
日光を明日からどうしたら遮れるかしか考えていなかった。

そして結論から言えば日よけを作るということになった。
ちょうど着古したTシャツがあるから、裁断してカーテンレールに引っ掛けられるように縫えばいいじゃん!って思った。

ちなみに、もともとレースカーテンがかかってたけど、見事にぼたんちゃんが破壊しました。
だから今はカーテンなしで覗き放題ですよ。

けど残念ながら隣にティータはいません。
お隣は畑です。



でも、作業の前に金で解決できるかを検討してみた。
カーテン買えばいいわけだし。

それでまず来期(11月16日~12月15日)の予定収支を計算した。
そしたらかなり余裕が無いことが判明。
カーテンに金を使うならラノベの5冊も買うわ!って感じになった。


だからやっぱり作ることにした。
手縫いはさすがに無理だからミシンを使うナリよ。



採寸の結果、幅300mm高さ850mmくらいだった。
そして裁断。

小学生のときに買った裁縫セットを今でも大事に使ってるんだぜ?
裁ちばさみも切れ味抜群さ!



あ・・・失敗した。



2枚切りとって縫い合わせて高さを出そうと思っていたけど、片方の幅が完全に300mmを下回った。
縫いしろを考えるとどう見ても250mmが限界です。


・・・(;^ω^)ま、いいや。


とりあえず下の方で幅が足りてれば問題ないから、そのまま続行。
待ち針で仮止めしてミシンでバリバリ縫ったぜ。

なんかミシンが調子悪かったけど、とりあえず縫うことはできた。
っていうか見たときないミシンが家にあった。
どこから湧いて出たんだろう?


およそ2時間の後に完成。


無計画に思いつくまま作っただけあってかなりのクオリティーだ。
でもどうせ急造だし、使えればいいんだから関係ない。

とにかくこれで明日から安心だわー。
今日は良い仕事したぜ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1171-245b4426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
