GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
月曜の休みを利用して、4回目のらき☆すた聖地巡礼に行きました。
これは風タソを僕となべ。氏が案内する形で進行しました。

なにせ前述の通り僕となべ。氏はすでに3回も巡礼しているからね。
初心者を引っ張って行くくらい造作も無いこと。


でも今回は電車なんですよ。
電車巡礼は初の試み。




さて、まずはJR船橋駅に9時に集合。
朝早すぎてびっくりだぜ。

学校行のと同じ時間に起きたよ。


そして西船橋で武蔵野線に乗り換え。
南越谷まで乗りなれない武蔵野線、聞きなれない駅名です。


「大体武蔵野線ってのはライン取りがおかしい」


みたいな話をしていた。
ぶっちゃけその通りでしょう。

どう繋がっているのかいまいち把握しきれない。
地図見ればいいんだけどさ。


南越谷でJRを降りて、すぐ隣の東武伊勢崎線新越谷駅で急行久喜行きに乗る。
私鉄は電車の呼び方が多くて困るぜ。


久喜からは東武伊勢崎線太田行きで鷲宮に。
到着は10時40分過ぎだったかな。



鷲宮駅から鷲宮神社までのルート。
初心者は駅前から真っ直ぐ歩いて神社の鳥居に繋がる道路に出てしまうが、ここで風タソに上級者というものを教えてあげた。


川の手前で左に曲がる!


するとどうでしょう。
どこかで見覚えのある橋が先に見えるでしょう?


あれこそかがみとつかさがおばさんに褒められていた橋、もといかがみが電話していた橋である。


ただのらき☆すたファンなら真っ直ぐ行ってもしょうがないが、嫁がかがみとかつかさとか言っているなら、常識的に考えて通学路を攻めるべき。
風タソも早速デジカメで激写だ。



そして橋を渡ってY字になるところを左に行くと鷲宮神社の駐車場、右に行くと鳥居前。
ここは鳥居前に行く。


鳥居前に出ると、T字の出口右側に電信柱がある。
ここが鳥居前の撮影ポイント。


鷲宮神社前



しかし驚いたことに写真手前左側の柱、無くなってたんだぜ。
(写真は8月のもの)


鷲宮神社巡礼ポイント。
以前にも言ったがおさらいしておこう。


1.車で来た人が鳥居から入らないケースが多発。

あいつら馬鹿か?
神社に来て鳥居から入らないってどういうこと?
なめてんのか?



2.神社に入って歩くとまず絵馬の掛け所がありますが・・・。

別名『巡礼ホイホイ』の絵馬。

参拝を先にするのが常識。
正しく参拝をしましょう。

絵馬だけ見て帰るなんてもってのほか。



僕たちはジェントルなので、正しく参拝を済ませた。

その後お守りを見る。
僕は交通安全のお守りとステッカーのセットがあったので買った。

黄色いから僕のカブにぴったり。
ちょっとステッカーのほうが色明るいけど。

どこに貼るか悩むね。
わかりやすいところに貼りたいね。


なべ。氏と風タソはおみくじをひいていた。
なんとなべ。氏は前回と全く同じ番号を引き当てた。


鷲宮TUEEEE!


風タソは吉だったようです。
なのでいまだに大吉を引いたのは仲間内では僕だけだ。


さて、あとはぐるぐるっと回ってから絵馬を拝見。
以前よりカオスになっていた気がする。

やはり最終回効果なのか?
17日は盛況だったのだろうか?



その後は神社を離れて、かがみがイライラしながら歩いて行ったコンビニまで歩いてみたが、なんと潰れていたっぽい。
結構時間かかったから、あれはフィクションですかねー。

あの距離を歩こうとはなかなかしないでしょう。
自転車使うよね。


さらに風タソに『遠い方のスーパー(仮)』でサフランを売っていることを見せて鷲宮のターンは終了。
1時間ほどでしたかね。


次は春日部に向かった。
春日部での様子は次回。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。自分は鷲宮町在住なんですが、記事の内容からみて、なぎぃさんたちがこの日自分が観察してた4人組に間違いないと思い、お邪魔しました。最初、宮前橋コースから神社へ向かって来るのを見てかなり慣れてる人達だなと妙に感心してしまいました。その後、ちょっとスーパーで買い物して、また神社へ戻ったんですが、その時は鳥居の前で写真撮影をやってて、なんかそのうちの2人がEXILEみたいな動きをして写真を撮られてましたねwあと手前左側の柱は9月頭に10トントラックの衝突に遭い、跡形もなく消えてしまったのです。それと大酉茶屋の隣にある掲示板にらき☆すたの記事が貼られてるのはご覧になったでしょうか。柊家も鳥居のすぐ近くにあるんですが、巡礼者のほとんどは素通りして帰ってしまうんですよ。その後は宮前橋の手前で座りながら過ごしてたようですが、自分が見たのはここまでです。しかしコンビニよく見つけましたね~確かにかがみがあの距離を歩いて行ったというのはフィクションでしょう。そもそもアニメではコンビニの背景にビルみたいのが3本映ってましたが、実際はないですしね。「遠い方のスーパー(仮)」というのはそのコンビニのすぐ近くにある「ひまわり」の事でしょうか?17話に出てくる遠い方のスーパーと最初行くつもりだったスーパーが一体どこだったのかは未だ疑問ですね。あの辺りはスーパーが4件あるんですが、距離的にどこも同じぐらいなのではっきりとここのスーパーがそうだというのは断定出来ないんですよ。かがみがT字路に向かって自転車を走らせてるシーンがあるじゃないですか。あのT字路も実際にはないしますます混乱してしまうんですが、結局どこのスーパーだとかは特に考えて作ってないのだと思います。
2007/09/25(火) 21:45 | URL | あかね #-[ 編集]
長文ご苦労様ですw

残念ですが僕たちは3人組でした。
観察されていたのは別のグループですね。

僕たちが神社にいたのは午前10時40分過ぎから11時くらいで、それ以降は付近を歩いていました。


まあ、やってることはあんまり変わんないですw


それにしてもあの柱、10tの直撃ですか・・・。
柱が無くてビックリしたと同時に寂しかったです。
情報有り難うございます。


柊家についてはうっかり書き忘れていますが、ちゃんと見ていますよ。
僕たちも始めての巡礼のときは素通りしてしまい、それを悔やんで次の日にすぐ再巡礼しましたwww


「遠い方のスーパー(仮)」は一番近いのを「ひまわり」とし、駅近くの「カスミ」を「遠い方のスーパー(仮)」としています。

これはサフラン基準で考えています。
8月の初巡礼のときに確認したところ、「ひまわり」にはサフランが無く、「カスミ」にはサフランが存在しました。

鷲宮の地理に疎いため他のスーパーは調べていないんですが、僕たちの中では一応「カスミ」だろうと結論付けられています。


最後に、掲示板の記事は未確認なので近いうちにまた見に行きたいと思いますw
ご近所の方々には大変ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
2007/09/25(火) 22:25 | URL | なぎぃ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://giftforsevensteps.blog64.fc2.com/tb.php/1108-2cd45b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
