GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうちょっとじっくり組んでいく予定だったが、計画が狂ってしまった部分もあり、一気にパーツを買い揃えて完成させた。
まずは追加のパーツ紹介。

MB(マザーボード)
IMG_3675_1.jpg
ASUS H170M-PLUS

Intel H170チップセット搭載でDDR4メモリ対応。
USB3.1 type-Cコネクタも標準装備。(これから普及していくのだろうか?)


CPU
IMG_3678_1.jpg
Intel Corei5 6500

インテルの第6世代 Coreプロセッサー(Skylake)の中でも、現在ミドルクラスもミドルクラスのCPU。
コストパフォーマンスが良さそうだった。


RAM
IMG_3679_1.jpg
Corsair CMK16GX4M2A2666C16

DDR4 PC4-21300 8GB✕2
DDR4メモリはまだまだ販売されている製品が少ないが、普通に動くしなんの問題もない。
必要があればマザーボードの機能でOC(オーバークロック)することもできる。
しかもDDR3メモリと値段が大差ない。
もう1セット追加して、メモリ32GBまで増やすことも検討中。


グラフィックボード
IMG_3684_1.jpg
ASUS GTX750TI-PH-2GD5

グラボも、別にネトゲガンガンやるわけじゃないからミドルクラスでいいやと思ってGTX750Tiを選択。
値段もかなりお手頃。
付属のOCソフトを使って、ワンクリックでOCできるのも良い。


光学ドライブ
IMG_3668_1.jpg
LGエレクトロニクス GH24NSC0 (バルク品)

光学ドライブは、パイオニアのBDドライブを買おうかなとも思ったけど、よく考えたらPCでBD読まないし、
ソフトウェアインストールのためにDVDまで読めれば何でもええやんと思って購入。
価格は驚異の1800円。
まさかDVDスーパーマルチドライブがこんな値段で買えるとは…。
時代の変化ですね。


カードリーダー
IMG_3681_1.jpg
ENERMAX ECR301

3.5インチベイにカードリーダー入れたかったから買った。
USBの高速充電ポートがあるのも、あんまり必要ないけど、あれば便利かなと思った。
前面にUSBコネクタ多すぎ状態になってしまったが、まあ。


ケースファンはENERMAX CLUSTER ADVANCE UCCLA14P(フロントファン)とENERMAX TwisterPressure UCTP12P(リアファン)を搭載。
1年半くらい前に買ったやつですね。
これで搭載しているパーツは全部。
あとは2TBの外付けHDDをデータ保管庫に使っている。
これも買ってから結構経ったから、新しく内蔵HDDを買って、そこにデータ移そうかなとも思っている。
ちなみに、144GBしか使ってない。

しばらく動かしてみた感想は、やはりSSDは最高だなということ。
SurfaceでSSDの起動の速さは十分に体感していたけど、ハイグレード品を買っただけあってさらに速い。
いちいち立ち上がってから落ち着くまでウェイトしなくていいのは本当に良い。

普段使いの範疇ではCPU温度も30℃前後で、ファンの回転音も全く聞こえないし、非常に快適。
動作テストがてらスペックを要求されるネトゲでもやってみるかと思いWorld of Warshipsを試してみたら、
最高画質設定でもちゃんと動いた。
動かしていても、CPUもグラボも温度が上がらないし、非常に静かなままプレイできる。
ただ、それなのにFPSがいまいち安定しないのは、おそらくうちの回線速度がクソザコだから。
中画質設定くらいにすると60FPSをそこそこ安定して出すので、いまはそれでプレイしている。

てか、WoW楽しい。駆逐艦の立ち回りが難しい。僕は巡洋艦で砲撃戦してるのが合ってるみたい。
となると、砲塔回転速度や装填速度が貧弱な日本艦艇じゃなくて、欧米の艦艇を使うのがいいのかも。
防御力も高いし。

PCに話を戻すと、あとは5インチベイが1個余ってるから、そこに何か入れるものないかなーってのと、
オーディオの出力を今はHDMIでやってるけど、それを別にスピーカー買ってやらせようかなと思っている。
スペースがなくて大きなオーディオ機材は設置できないから、SONYのSRS-X88とかを狙っている。
ちょっと高いけど。


そんなところ。
PCの名前は「KUMANO」にした。
スポンサーサイト
いよいよ本格的にPCパーツを買いだした。
とりあえず今回は

ケース
OS
PSU(電源ユニット)
SSD
CPUクーラー

を購入。
まずケースから

IMG_3643.jpg
Sharkoon SHA-MA-A1000

デザインが気に入って買った。全体的にコンパクト。
軽量なので剛性がやや不安かもしれないが、そんなにふにゃふにゃ感も無いし問題ないだろう。
足がゴム足じゃないので摩擦力不足になるかもしれないと思い、別途滑り止めゴムを購入。
サイドパネルに開いている、ファン用の穴は完全に切り抜いて、アクリル窓にしようかと思っている。


IMG_3653.jpg
Windows 8.1 Pro 64bit

来年の7月までならWindows 10に無償アップデートできる。
Windows 10より安い。


IMG_3647.jpg
Seasonic SSR450-RMS

80PLUS GOLD。
450Wと、やや容量は小さいが、予定ではどんなに頑張っても200Wも使わないはずなので余裕。
さらに高効率な電源も考えたが、容量が大きくなってあまり恩恵を感じられ無さそうだったのでこいつに決定。
値段も1万円ちょっとでお手頃。


IMG_3651.jpg
SANDISK SDSSDXPS-480G-J25

フラッシュメモリと言えばサンディスク(圧倒的サンディスク厨)
その最高グレード、Extreme PROを購入。
ややお高いが、システムドライブとして存分に活躍して貰いたい。
驚異の10年保証。


IMG_3649.jpg
CRYORIG H7

定評のあるクライオリグのCPUクーラー。
12cmファンを搭載しながらも全高が150mm以下に抑えられているローハイト設計&メモリ不干渉設計。
ケースの横幅を抑えたため、12cmファン搭載のCPUクーラーを導入するにはほぼこれ一択。


とりあえず今回はここまで。
次回のパーツ購入は11月10日前後の予定。
完成は12月中頃の予定。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。