GO GO Eagles! 楽天イーグルス!
最近どうにも色々時間が足りないので、本格的にマルチモニタ環境を整えようと思います。
とは言え、現状の24インチモニタで机はいっぱい。もう大きいモニタは置くスペースがありません。
なので少々お値段は張りますが、小型のモニタを購入したいと思います。

メインモニタでゲームをしているときに、SurfaceにTwitterと野球のネット配信を表示し、
小型モニタに録画したアニメを流せば完璧。
まあ、野球とアニメ同時に見るってことは無いけれども。

あと、艦これもAndroid版が出てkindleで出来るようになったため、メインモニタ下にSurfaceと11インチモニタを並べて、
手元にkindleですわ。
死角のない完璧な布陣だ。

問題点はSurfaceで動画を流すと、発熱によりファンが高回転になって若干うるさいってことですかね。
結構侮れないくらいうるさくなるんですよね。
その辺りも追々解決していきたいところですが、ひとまずの環境としてはそんな感じを予定しています。

来週中には出来る予定。
早いものでもう3月も半ばです。
プロ野球シーズン開幕が近づいていますが、ちょっと最近良くない感じですね。

賭博問題がまた再燃してきています。
ただ、賭博は当然いけませんけど、円陣での金銭授受に関しては、それ自体別に悪いことではないし、騒ぐのはどうなのかな。
ちょっと違和感あります。

まあ、そういうことがあるから賭博に対しても忌避感が薄れていると言われればそうかもしれませんけどね。
今のところ巨人以外では賭博をした選手は出てきていないので、円陣での金銭授受を賭博と結びつけるのは難しいと思います。

シーズンは長いし、選手も人間ですから、そういう目先のことをモチベーションにしようというのはあって不思議じゃない。
結局のところ、競技的には敗退行為に繋がるかどうかってのが問題なんですよね。
単純に勝利へのモチベーションを高めるだけのものなら、ある程度好きにやったらいいと思いますけどね。

一体どう決着するのか。
FireタブレットのOSがアップデートされて、ついにGoogle Playが、root化しなくても使えるようにすることが出来るようになった。
ややこしいですね。まあ、デフォでは使えません。ちょっとアレしなければいけません。
でもそんな面倒なことはしなくていいです。

はい、とにかくこれでより一層捗ります。
しかもOSアップデートで色々アプリの動きが良くなって、むしろヌルヌル動きすぎて気持ち悪い。

不満は画面下側(縦持ちのとき)に、ホームボタンとか戻るボタンのバーが常に表示されていること。
あれが上にスワイプで呼び出せる形に戻ってくれればなぁ。

あと、横持ちのときに左右どちらに出るか選択させて欲しい。
相変わらず、そういう部分は左利きにやさしくない。


あとPlaystation VITAを買った。
艦これ改が発売されたら、そのうちやるために買おうと思っていたのだが、いよいよ本当に発売されたので。

いまはToHeart2 ダンジョントラベラーズをやってます。
これがもうめちゃくちゃ面白い。
構造としては極めてシンプルなRPGだが、やはりああいうシンプルなわかりやすさに惹きつけられる。

まだ6層に行けるようになったところでで、これからやるべきことは多い。
とりあえずキャラグラを全部集めたいので、全員の最終的なクラスを考えて、ひとまずそれと逆方向に育成していく。
グラフィックを回収したらレベルリセットですわ。

困るのは最終的クラスの決定が難しいキャラ。
ファイター系やスカウト系は割りとすぐ決められたけど、マジックユーザー系とメイド系がいまいち。

とりあえず決まってるメンバーを優先して使っている。
まだ全員集まっているわけではないが、現在は

環(パラディン)、よっち(ダークナイト)、郁乃(アサシン)、シルファ(バード)、このみ(プリーステス)

のパーティ。
ささらは絶対にヴァルキリーにして使いたい。

そんな感じ。
ハマりすぎてやばい。
艦これ改はダンジョントラベラーズをひとしきり遊んでからと思ったけど、これいつ遊び終わるかわからんな。
スキーに行ってきた。
今回はいつもよりちょっと足を伸ばして、新潟県湯沢の岩原スキー場。
早朝出発がしんどいので、前日夜に高崎まで行って仮眠をとり、翌朝さらに移動して新潟に行こうと言う計画。

やはり日本海側はいい。雪質が段違い。
あとコースが広くて滑りやすかった。

でもすっごい寒かった。
雪が降ってて、リフトが本当にしんどかった。
前日寝られなかったので体力的にもキツかった。

仮眠所に現れた音響兵器の絶大な威力には本当にたまげました。
すぐ横で、部屋中に響き渡る大いびきを聞かされて、まんじりともできませんでした。

いやぁ、あれには参った。
あんなにでかいいびきがかけるもんかね、と。
公共の施設であのいびきは酷いわw
半端ないわ。

ゲレンデで幼女が落としたストックを拾ってあげたこととか、
レンタルしたブーツが合わなかったけど、それでも前荷重をしっかりすれば普通に滑れるとか、
細々したことはあったけど、大体がいびきのおっさんに収束してしまう残念さ。

スキーは大変気持ちよかったし、満足です。
耳栓は必須であると学びました。
長らくの懸案事項であった、Androidタブレットの購入だが、この程急速に展開して決着した。
なんかもう、とりあえず買っちゃおうという感じで、AmazonのFire HD 6を購入した。

魅力はサイズが小さいので携行性が高く、価格が安い上に解像度は十分あることか。
やや重量があるのと、Google playが使えないので若干不便はあるが、まあ、そこはそれなりに工夫すればある程度カバーできる。
一応root化すれば使えるようだが、あんまり保証外のことをするリスクは犯したくないし、しなくてもどうにかなるので。

そもそも、それほど色々アプリを入れまくる予定もない。
Amazonにないアプリで入れてるのは、法律の条文検索できるやつと、ハッカドール、あとはGoogle日本語入力だけ。

Fireタブレットであることの利点は、やはり電子書籍を読むのにいちいちアプリを立ち上げなくて良いところ。
読もうと思った時にパッと読めるのは大事。
また、Amazonで購入した音楽やビデオなんかをクラウドにいくらでも置いておけること。
SDカードのスロットが無いけれど、特に困ることはないだろう。

外出時なんかに手軽にkindleで文庫を読めることを求めた結果なので、
コミックや雑誌の閲覧には、のちのちSurface 3ないし4を購入して対応する。
結構使い勝手がいいし、求めたことはできているので満足している。
これでもろもろ込で2万程度なら安いものだと思う。

重量があと100gくらい軽ければパーフェクトでしたね。
